10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.22 (Sun)

ささげ怖い。

1週間ぶりの畑出勤。

全く雨が降らないので、畑もどうなっていることやら・・・と心配しつつ・・・↓
2010-8-22-1
うげっ。なんじゃこりゃ。(・oノ)ノ  ロングささげが・・・伸び放題。

何本あるんだろ・・・?
2010-8-22-2
とりあえず、友人と半分こ。

家に持ち帰り、水洗いすると↓
2010-8-22-3
こんなにもある・・・。

ささげ以外にも↓
2010-8-22-4
収穫適期を逃してしまった地這きゅうりと、ゴーヤ。

きゅうりはお漬物に。
2010-8-22-5
ゴーヤは・・・佃煮・・・かな。

今日は夕方にもまた畑に行って、秋冬の準備にとりかかります♪

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
11:56  |  2010年/記事一覧  |  コメント(10)

2010.08.13 (Fri)

やっとこさの収穫。

畑を一緒に借りている友人とは、今までずっと(仕事の都合で)お互い別々に畑作業を
してきたのですが、やっとお盆でお互いの休みが一致したので、久しぶりに2人で畑出勤。

ブログ仲間のみどりさんから頂いた地這きゅうりは↓
2010-8-13-1
葉っぱの下から続々ときゅうりが現れ・・・

葉っぱさんから頂いたタイのロングささげは↓
2010-8-13-2
いつの間にやら長~い「ささげ」が実ってました♪

そんな訳で、収穫できるものはすべて収穫。↓
2010-8-13-3
地這きゅうり7本。

こびと胡瓜3本。↓
2010-8-13-4

タイのロングささげは5本、収穫したのですが・・・
一番長いのでこれくらい。↓
2010-8-13-5
あ。ちなみにモデルは例の友人。(笑)

そして、畑の近くにすんでいる?知らないおじさんが苗をくれたゴーヤ。↓
2010-8-13-6
種類はわからないけど、とりあえず2本収穫。

さらに「だだ茶豆」と丹波の黒大豆を枝豆サイズで収穫。↓
2010-8-13-7
どうやって写真を撮ればいいのかわからず、山盛りにして写したものの・・・なんだかなぁ。
実際は6株あります。

最後に、ネギ。↓
2010-8-13-8
ネギは重宝するので伸び放題になっていたのを収穫。

丹波の黒大豆を枝豆として収穫したのは、秋~冬の栽培計画のうえで色々ありまして。(汗)

何はともあれ、地這きゅうりやタイのロングささげの種を下さった「みどりさん」&
「葉っぱさん」・・・無事に収穫できました♪ありがとうございました~♪♪♪
でも、まだまだ収穫は続きそうです!

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
20:38  |  2010年/記事一覧  |  コメント(8)

2010.08.04 (Wed)

とうもろこしが・・・。

今朝、久しぶりに畑に行ってきました。
先週の(私の)仕事の休みの日は雨だったため、畑には行けずじまい。

なので先週末、友人に畑作業を託し「畑がどえらい状態になっている」という報告を
受けていたのですが・・・その「どえらい状態」を今朝、写真で撮ってきました。(笑)

まずは「どえらい」原因その1。↓
2010-8-4-1
葉っぱさんから種を頂戴したタイのロングささげ。

180センチの支柱の先端からUターンして生長中。

長いツルがとなりの「こびとキュウリ」や「ゴーヤ」、さらには枝豆まで巻き込んで
手の施しようがない状態に。(汗)ネギにまで巻きついてネギの首を絞めていたので
さすがにそのツルだけはカット。それにしても恐ろしい生長ぶりです。

そして、どえらい原因その2。↓
2010-8-4-2
何がどうなっているのか、さっぱりわからない状態ですが、写真の真ん中にあるのが
だだ茶豆(枝豆)と大豆。右端の小さい葉っぱがシカクマメ。もうゴチャゴチャです。

これもシカクマメのツルが枝豆類に絡まっているため。(支柱立てなかったのが悪い)
そんな訳でシカクマメは、となりの畝の支柱に絡まりはじめて、タイのロングササゲと
共に、ツルを伸ばし放題。ちなみに支柱のところにはキュウリやゴーヤのツルも
あるものだから、一体どこがどうなっているのやら・・・?さっぱり・・・。(汗)

で、その支柱のところにあるゴーヤには↓
2010-8-4-3
いつの間にやらゴーヤの赤ちゃんが。

ゴーヤは育てる気が全くなかったのですが、以前、畑作業をしているときに、畑の近くに住む
知らないおじさんが契約されていない未使用の畑=(空き地から)ゴーヤの苗を引っこ抜き、
持ってきてくれたもので・・・気が付けば花が咲き、実がなりつつある状態に。

大きいものでは↓
2010-8-4-4
これくらいの実も。(笑)

ついでに、お盆の頃が収穫適期のだだ茶豆(枝豆)も↓
2010-8-4-5
わさわさわさとなっております♪

そしてそして。どえらい原因その3は↓
2010-8-4-6
みどりさんから種を頂戴した地這きゅうり5株。やっ、やはり3株にしておけば良かった。(冷汗)

とうとう、となりの畝どころか、隣の畑にまで進出し始めてました。
よって、無理矢理向きを変えさせてきました。

肝心の実は↓
2010-8-4-7
いよいよ、これから・・・って感じ。(笑)

でもって、今日はとうもろこしのピュアホワイトを↓
2010-8-4-8
収穫~♪♪♪3株しか育ててないので、歯抜けか!?はたまた虫食いか!?
食べるところはあるのか?という不安を抱きつつ、テイクアウト。

皮をめくってみると↓
2010-8-4-9
新聞をかぶせていたにも関わらず、やはり数箇所に虫食いの跡が。

けど、中から虫は出現せず。↓
2010-8-4-10
ただ・・・やはり歯抜け状態。とうもろこしを育てるのにやっぱ3株は少なすぎですよね。(汗)

でも!収穫直後のとうもろこし(ピュアホワイト)の味は最高でした!
あまりにも甘くて美味しいので、早速、早朝から友人宅へ持って行ってきました。

以前、北海道からピュアホワイトを取り寄せたとき、もちろん生でも美味しかったのですが
少し、時間が経っているせいもあってか?生で食べると少々青臭い?感じもしました。
でも!今回のピュアホワイトは正真正銘、採れたてホヤホヤ。生で食べると物凄く甘くて
レンジでチンすると、バターをつけてないのにバターコーンのような味♪

こんなに美味しいとは思いもしませんでした。友人とふたり、もっと沢山栽培すれば
良かったなぁ~と・・・。なので来年は思いっきり育てたいと思います!

最後に。この前、移植したイタリアなすのカプリス。↓
2010-8-4-11
更新剪定するの忘れた・・・。(汗)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
09:55  |  2010年/記事一覧  |  コメント(6)

2010.07.21 (Wed)

デカクなってきた。

太陽光線に当たると干からびそうになるドラキュラのような人間なので・・・
今朝も日の出前に畑出勤。2週間ぶりの畑は、驚きがいっぱいでした。(笑)

まずはみどりさんから種を頂戴した地這きゅうり。↓
2010-7-21-1
友人が先週、送ってきてくれた写メで、なんとなく野菜の生長は把握してたのですが
5株定植した地這きゅうりが5株とも、今これくらいに生長しています。

3株だけ育てようと思っていたのですが、これだけ順調に育っているのを育てないのは
もったいないので、とりあえず畝と畝の間を使ってでも、5株すべて育てようと思います。

そしてコチラは「こびと胡瓜」。↓
2010-7-21-2
名前の如く、ミニ胡瓜です。花が咲いてました♪

とうもろこしは↓
2010-7-21-3
一番、生長が遅いのがこんな感じ。

雄穂の花粉がすでに落ちているものに関しては雄穂をカットして↓
2010-7-21-4
とうもろこしの雌穂に新聞をかぶせました。アワノメイガ対策です。

これは友人に頼んでおととい、新聞をかぶせてもらったところです。
実際、3株しかないので受粉もうまくいってないかもしれませんが・・・あとは祈るのみ!

そして何よりびっくりしたのが、葉っぱさんから種を頂いた
タイのロングささげ。↓
2010-7-21-5
2週間前に私が見たときは30センチくらいしかなかったのに、
たった2週間で180センチの支柱の一番上まで生長していました。

ロングささげだけではなく↓
2010-7-21-6
だだ茶豆&大豆も葉っぱがうっそうと・・・。

肝心の実は↓
2010-7-21-7
こんな感じ。でも・・・枝豆の大敵、カメムシがいたの・・・。ヤバイよなぁ・・・。

そして、コレなんだかわかります?↓
2010-7-21-8
じつはヤマヤマさんから種を頂いたシカクマメの花なんです。

ただ・・・花はいっぱいついているのですが、実にならず、花が全部落ちちゃってるんです。
なので、おととい、友人に追肥をしてもらったのですが・・・収穫できるかかなり不安。

と、ここまで写真撮影したところで、畑の近くに住んでるおばちゃんが
「ねぇちゃん!今、大きい地震があったで!!!阪神大震災以来の大きな地震やったで!
家帰ったほうがいいんとちゃうか~?」と教えてくれたので、ゲッと思い即効帰宅。

でも、帰宅してから震度3だったことを知り「大阪のおばちゃんは話がデカすぎ!」と
心底思った私でした。あ・・・ちなみにベランダで栽培していたナス(カプリス)を
畑に移植してきました。ベランダでは室外機の熱風でナスは夏を越せそうにないので
苦渋の決断で妄想畑に移植。

そろそろナスは更新剪定の時期なので、なんとか秋茄子まで頑張ってもらいたい。
なんたってカプリスは未だ収穫ゼロだし。(冷汗)今度の休みには緑ナスも妄想畑に
移植するつもりです。

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
08:34  |  2010年/記事一覧  |  コメント(2)

2010.07.18 (Sun)

初収穫はやはり・・・

世間は3連休だというのに、私はずっと仕事。(涙)
そんな訳で、週末の畑担当である友人が昨日(クソ暑い中)畑作業をしてきてくれました。

私は2週間近く、仕事が休みの時には雨が降るので畑に行ってません。
なので・・・どんな風になっているのか心配していたのですが・・・

まずは「とうもろこし」。
今月6日に畑に行ったときに雄穂が出ていたのですが↓
2010-7-6-4

昨日はこんな感じになっていたようです。↓
2010-7-18-1

雌穂も・・・↓
2010-7-18-2
しっかりと出てきているようで、とりあえずは一安心。

そしてこの間、花が咲いていた「だだ茶豆」。↓
2010-7-6-7

昨日は・・・↓
2010-7-18-3
だだ茶豆の赤ちゃんがウニョウニョと♪うひょ♪

葉っぱも一時期は「色が悪い」と思っていたのですが↓
2010-7-18-4
ふふっ♪良い色になってきました!

で・・・只今、妄想畑は畝が3つしか稼動していないのですが↓
2010-7-18-5
これが全体像。自分でもどうなってるのかよくわかりません。(汗)

決して雑草を育ててるわけではないんです。
トウモロコシの左側にはネギ。右側にだだ茶豆と黒大豆と・・・シカクマメ。

支柱のところにはゴーヤ、タイのロングささげ、こびと胡瓜、そして隙間にラディッシュ。
写真で見ると、さっぱりわからない状態なんですが・・・
どうやらラディッシュが雑草の如く茂っている様子。

本来ならば1週間ほど前に友人に収穫してもらおうと思っていたのですが、あいにく
先週末も雨だったため、友人も畑に行くことができず・・・絶対、実が割れたり
スが入っていたりするわぁ~と思いつつ・・・昨日、友人に収穫してもらいました。↓
2010-7-18-6
妄想畑の初収穫が二十日大根というのが妙に悲しいという私に対して、収穫できれば
なんでも嬉しいという友人。(そのくせ絶対友人は食ってないと思う。=大根嫌いな友人。)

でも・・・ゴールデンラディッシュって・・・種の袋を見るとキレイな黄色なんだけど。(汗)
どう見ても、色の悪いミニ大根になってるし。赤丸二十日大根もイマイチ・・・。

やっぱ、収穫が遅すぎたみたい。↓
2010-7-18-7
実よりも葉っぱのほうが美味しそうに見えるのは私だけ?

ま、とりあえず妄想畑の初収穫は・・・二十日大根ということで。(汗)
ちなみに二十日大根は友人に全部あげちゃったので、私は、次の収穫物を楽しみに
しているところです。今度の収穫物は・・・ネギ・・・。

そういえば地這キュウリが・・・↓
2010-7-18-8
5株、定植したのですが・・・5株とも元気みたい。
育てるのは3株にしようと思っているのですが・・・どっ、どうしよう・・・。

にしても、土作りをしっかりすると野菜はそれにちゃんと答えてくれるもんですね。(笑)
友人には昨日、ぼかし肥を未使用の畝に施してきてもらったので、秋&冬野菜の準備は
着々とすすんでおります♪

予定していた夏野菜はダメだったけど、これからはバンバン、収穫できるように
頑張ります!!!(その前に、ベランダでの育苗が至難なんだけど・・・)

応援クリックして頂けると嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
08:14  |  2010年/記事一覧  |  コメント(8)
 | HOME |  NEXT
